GO! GO! MANIAC 演奏したい初心者バンドへのアドバイス

今頃「けいおん!」を遡ってぜんぶ観た俺って・・・(まだ放映中ですが)。
人気アニメ「けいおん!」第2期のオープニングとエンディングがオリコン1位2位とった・・・。
同一アーティストのシングルワンツー独占は松田聖子以来26年ぶりらしい。

個人的には中野 梓(なかの あずさ)が好きですね。

ここからが本題です。

演奏したい初心者の方へのアドバイス

タイトル GO!GO!MANIACけいおん!第2部オープニング曲」
ジャンル JPOP(PUNK)
リズム 高速8BEAT ほぼスゥイング(=ハネている)
(ただし前奏はハネてない)

わたしがシンセなどで耳コピーするならギターを4トラックつかいます(リード・リード・サイド・サイド)実際は多重録音なので何人かわかりませんが、完全に再現するには3人、2人でもなんとかなります。
リードと右サイド(センター)はエフェクターにワウ(オート不可)とディストーションが必須で、サビはワウ、間奏はセンターに立たせカンガンに歪ませて弾かせます。他はDmero後のソロ前半以外は弾きません。サビの「願いを」「かなえて」の部分は弾きたくなりますが実はキーボードとベースなので我慢しましょう。他の箇所は2人のサイドギター(どちらかというと右がリード)が弾きます。普通に2人で弾くならサビ・間奏は右サイドを省略して、リードを弾きます。右サイドはDmero後のソロの後半部分も担当します(ここでワウ(オート不可)とディストーションが必須)。
変わり目はパンが変わるのでわかります。
ちなみにDmero後のソロは激難です。。。

キーボードはそれほど難しくはないです。ただ通常のようなパッドは少ないのでリフをリズムよくいれ、かつギターとあわせること、グリッサンドの練習をすること、音色はハモンドオルガンよりロックオルガンかロータリーオルガンの音色から加工して似せたほうが似ると思います(シンセの機種により異なります)。「願いを」「かなえて」などの部分はベースとユニゾンになります(ギターはないです)。とにかくグリッサンドが多いのでカッコよく決めましょう。
2番はソロも多いのでがんばりましょう。

ベースもギターほどは難しくないです。
ただミュートはしっかりいれましょう。あとはグリッサンドはカッコよく。
たーたたーたたーたたーたたーたーで走らないようにしましょう。
(全パートに言えることですが・・・)
4ビートの部分は他はだいたい大変なことをしているので
助けるつもりでテンポキープに勤めましょう。

ドラムは95%走ると思います。ゆっくり目で行きましょう。
とにかく人間は速いテンポ、細かい音符ほど走ります(本能?)。
テンポキープしましょう。もし乱れても、
ドラムがない部分も多いのでそこで立て直しましょう。
あと、この曲は異様にタムが多いので、うまくこなしましょう。
メインのスネアは他の何かと同時に叩かないといけないでしょう
(パワーを出すため)。

ボーカルはとにかくキーが高いので声の高い女の子なら問題ないですが、
低い場合ファルセット(裏声)を使うことも考慮しましょう。
キーを下げるのはこの曲の元気なイメージを損なうので
やめたほうがいいでしょう。ギター・ベースの方にも迷惑ですし。
また腹式で歌わないとすぐに声をつぶしてしまうでしょう。
喉歌いはやめましょう。
腹式呼吸でリズム良く明るく元気良く歌えばなんとかなります。
音程はあまり気にしなくていいです。
あとは、走らないことです。